節分 

皆さん、豆はまかれましたか?




息子が3歳になり私も久しぶりに「豆まき」という伝統文化を自宅でたしなみました。




f:id:Yuuuuuuu:20160302135756j:image




普段は片付けばかり担当する「母親」を休業




息子と一緒に散らかす楽しさは快感




豆足りねー



もっとまきてー



まきてーフィバー



と、いった感じでHighになり



いったん拾った豆をまた撒くという行為をしていたら、「拾った豆を投げるのは意味が無い」ってテレビから音声聞こえて





どっかから見られてんのかな ってなった。




きっと、ヤツだ・・・




人工衛星め。




冒頭の「まかれましたか?」 ってのは、




あれですよ、




尊敬語じゃないですよ?




「まかれたか?」っていう受け身のほうね




分かりやすくいうと「ぶつけられたか?」てことです。




私はもちろんまかれました。




私に向かって急にぶち撒いてきたので




こっちも本気出して鬼の面かぶったら超ビビッてた




泣きべそ顔しながら必死になって「豆投げ」してて、豆なくなったら箱投げてきた。




グヒヒ やっぱり子供だな、けど、可愛いぜデレデレ



去年までは既製品の鬼の面を持ち帰ってきてたのが今年からは自作



f:id:Yuuuuuuu:20160302135807j:image





こんな所も成長を感じます。




このカレンダーはお勧め♡



ポケット付き!



月ごとに領収書やレシート入れといてもいいし、こうして子どもの作品を入れておいて、

 

 

 

1年が終わったときに穴を紐で結べば、【年・月】の管理しながら収納できると言う優れものウインク




うちはたまたま、マイホーム建築でお世話になったホームメーカーさんから年末の挨拶でもらった物ですが、





楽天でも500円くらいで売ってる便利グッズ!!




話は節分に戻って、息子が




淡々と、「こころの中に、鬼がいる真顔」と




武士みてぇなこと言ってて



何それ~お母さんもなんかの機会に言いたぁ~いニヒヒってワクワクして




「それ?なに?!カッコイイな!!?誰か言ってたの?」って聞いたら




息子「C先生だよ!」って教えてくれた。




C先生・・・・園の中でもだいぶ可愛い先生。




本当なのか、どーしても気になるので今日本人に聞いてみる。




本当だとしたら、




惚れるニヤニヤ