週末をザックリと。

昨日夕方、うちのトーテンポールから着信アリ




シカト




数十分後、再び着信アリ




シカト




更に数十分後




ピンポーン




トーテンポールが我が家の玄関先に設置されている。




だから電話に出ないのだ。




出ても出なくても結果は同じ。




若い頃は居留守使ってたし。





トーテンポール「餃子作ったから」って




「あー、はい。」




トーテンポール「何回電話しても出ないんだもの!」





「あー、布団乾燥機かけたり掃除機かけたりしてたから気付かなかった。」





↑めっちゃアイフォン画面の「母親」の2文字見てた





で、フライパンごと持ってきた餃子を、うちの台所で焼いて息子とちょっと遊んで帰っていった。





滞在時間、1時間も無い。




でも、持参した話題の焦げ付かないフライパンを




「あげる、サイズ違いで3枚あるから」ってくれた。




そこは、Thank you.



ありがたい。




そして更に【遡る土曜日の出来事】



仕事は休みだったけど、いつもの時間で息子を保育園へ送り出したところ・・・・



何か感じるのか、玄関でめちゃくちゃ時間稼ぎする息子



「靴が入らない」とか「靴が固い」とか「親指が痛い」とかありとあらゆる難癖つけてグズグズ





近頃のディズニープリンセスブームを武器に




私「あれ?これ、ガラスの靴じゃない??!これmにしか履けないやつだよ




って、わくわくした演技しながら目をキラキラさせ、テンションで息子を釣ろうとしたところ、




息子「これ、保育園の靴だよ!」




や、知ってるわ。



こっちはそっちより30年も前から地球上に誕生してるっつーの




なんだったら、




「違います~~、今は素材の話だから、‘ポリ塩化ビニール樹脂と綿の靴’が正解でしたぁ~」




と、言ってやってもいいところですが、





私「あ、はい、保育園の靴です、すいません。」




やり取りを見ていた園の先生2人は




「m君、現実的!!(笑)」って笑ってましたが、




その笑われてることが、またイヤだとご機嫌が横倒れ・・・




先生が「大丈夫ですよ、お母さん」と言ってくれたので、早急に立ち退きました。




最近は用事が無い限り土曜日は自宅保育なんですが、この日は家に





私の大好物がやってくる日だったんです。



f:id:Yuuuuuuu:20160302142010j:image




私の大好物・・・「男の子♂」




園で唯一のママ友と呼べる女性の第二子、生後2ヶちゅでしゅよ~~~~~←




息子が居るとジェラシーが凄くて、よその子抱っこ出来ないので、鬼の居ぬ間にってやつです。

 
 
 

女の子も可愛いと思うし、好きですが





自身が妊娠した時、誰に何を言われたということも無く、「男の子がいいな」と率直に思ったと言う経験もあって




男の子に対する「可愛い」は、ちょっと異常かも




それに男の子ってやっぱりどんなに小さくても「男」なので、女の人に抱っこされて泣くということが非常に稀。





なので「私に懐いてくれてるわ」と、上手く勘違いさせてくれ、益々愛おしくなってくるんですよ。




女の子はその点、ママの抱っこでないと駄目みたいなケースが多い気が。




類に漏れず土曜日に来た男の子も、私の腕の中でムニャムニャし、最終的に1時間以上寝てくれたり、非常にまったり。





そんな様子に私は、とにかく!ひたすらに!癒された




男の子だからか、しぐさや寝姿全てが息子の2ヶ月とリンクして「可愛い」+「懐かしい」の津波が凄い。


f:id:Yuuuuuuu:20160302142019j:image

f:id:Yuuuuuuu:20160302142026j:image


モロー反射とか、超なつかし可愛いだし。




もう、ほぼほぼ




「うひひひひひ」、「ぐひひひひひ」、「きひひひひひ」って過ごした。




可愛くて堪らないと、笑いってほんとにこみ上げてくるんだよね。




ママ同士の会話では




仮面ライダーゴーストの「食玩フィギュアの角みてーなヤツまじ取れやすくてイライラするよねむかっ」って話が出来てスッキリ

 

 


f:id:Yuuuuuuu:20160302142041j:image




このイライラをシェア出来たのは大きな収穫である。




そんな週末でした。




今日はこれから世間より一足も二足も遅れたバレンタインデーと、2日前の結婚記念日を合同で祝うつもりなんだけど、





こんなに日付無視するなら、盆も正月もクリスマスも、年間行事みんなぶち込んじゃえばいいじゃん、って思わなくも無い。