読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イライラしたらパーティーグッズ

親として、

 
 
 
主婦として未熟な私はイライラしがちでR。
 
 
 
不器用で、要領が悪いので、すぐいっぱいっぱのギリギリな神経状態になってしまう。
 
 
 
そこへきてうちの息子はお母さんにべったり子
 
 
 
 
ほんっっと、
 
 
 
 
テレビ見て1人で居るとか、おもちゃで勝手に遊んでるとか ない。
 
 
 
タブレットで動画見てるとか、親のケータイでゲームやってるなんて 絶対ない。
 
 
 
 
どうしたら、そういう子に育つのか
 
 
 
 
「彼は、いつも私のそばに居ます。」(英語教材の例文風)
 
 
 
 
 
ご飯の支度をしている時も、私の足の間に顔挟んで遊んでます。
 
 
 
洗濯物を干している時も、近くで寝転んで私を見ながら
 
 
 
 
「もう終わるかな?」「もう終わる?」とスタートと同時に終わるタイミングばかりうかがって来ます。
 
 
 
ゴミの日の前日に家中のゴミ箱の中身回収にもついて回る、
 
 
 
 
なんなら先回りくらいの勢いで居る。
 
 
 
 
掃除機掛けも、「今まさに、そこ掃除機掛けたいんだけど?」ってポイントに不思議と居る。
 
 
 
 
これ“内侍”や“侍従”だってなら、かなり優秀。
 
 
 
付き人能力が凄い。
 
 
 
でも、ただただ遊びたくてソワソワ落ち着かない付き人なので
 
 
 
 
息子「お母さんmのこと、抱っこしない?」
 
 
 
私「後でするよー、これ終わったら抱っこするから」
 
 
 
寝室の掃除機掛けの際は布団に潜り込んで
 
 
 
 
息子「m居ないよ~?どこかなぁ?ってやってー」
 
 
 
私「あー、本当だmいないなぁ、どこ行ったんだろ~、布団せっかく上げてるんだからやめてー」
 
 
 
 
このやり取りが何回も続くわけです。
 
 
 
だんだんと……(-_-#)イライラ
 
 
 
 
「m!お母さん今、お母さんのお仕事してるの!」
 
 
 
 
と、声を荒げることの多い週末。
 
 
 
これでもまだ止めない時には、
 
 
 
淡々と「ねぇm、お母さんの言ってること聞いてる?遊ばないって言ってるんじゃないよ?後で遊ぼうねって言ってるの、少し待ってたら遊べるの。」
 
 
 
 
↑このヒステリックでは無い怒りが1番怖いってヤツですが、
 
 
 
 
掃除も洗濯も終わって息子との時間が過ごせる状態になると、息子は嬉しそう。
 
 
 
 
その様子を見ると、あんな言い方・・・傷つくよな。
 
 
 
 
 
どうにか息子にも萎縮感を与えずイライラのピンとした緊張を緩める方法はないか、自分なりに考えた結果。
 
 
 
 
 
こうなりました。
 
 
f:id:Yuuuuuuu:20160302142515j:image


 
 
 
ご覧の通りのパーリィグッズです。
 
始めは、このクリスマスの名残丸出しの角カチューシャがきっかけ
 
 
 
f:id:Yuuuuuuu:20160302142520j:image


 
 
これを着けた私を見ると息子がニヤニヤするんです。
 
 
 
 
「これだ!」ってなりましてね
 
 
 
 
 
でも、これだと個人的に全然面白みがないので、もっと変になれるもの~と思って
 
 
 
 
タレ目メガネ
 
 
 
 
f:id:Yuuuuuuu:20160302142558j:image


 
 
 
自分で、イライラしてきたな・・・とか、
 
 
 
 
イライラする
 
 
 
と感じたらすかさずこれを装着。
 
 
 
 
どんなに私がイライラしていても、息子と旦那には一切の緊張感が走りません。
 
 
 
f:id:Yuuuuuuu:20160302142607j:image

 
 
 
「ちょっと待ってって言ってるでしょ!」と、声をあらげても家庭内に漂う嫌なピリピリムードは軽減されます(と、思います。)
 
 
 
 
こっちはもうイライラし放題。
 
 
 
 
怒れば怒るほど傍から見た光景の面白さが増すばかり。
 
 
 
 
とは、言え人には「慣れ」という物があるので
 
 
 
 
これからも100均で“紅白ぼうし”とか徐々にアイテム増やして行こうと思います。
 
 
 
 
 
面白いパーリィグッズ見かけたら教えてください、その他プレゼントやゆうポスでも大歓迎ですよ?
 
 
 
 
私と似たような傾向のママ、生理前症候群の症状が強いママ、是非!是非!このパーリィに巻き込まれて下さい。