読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:Yuuuuuuu:20160308193041j:image


子どもを授かると、世の母は無駄に丁寧な尊敬語を使い出す。



カラスさん・ネコさん・オニさん 




お靴・お手て・おはなし・おうち




その8~9割は「お」、「さん」付けが占めるってのに・・・・・




急に「お」も「さん」も取っ払った




じぃじとばぁばが誕生する。




なんでやねん!



ここまでの法則で言ったら、




そこ「おじいさん」「おばぁさん」ちゃーうんかーい!!!




因みにうちは、母を「ゆばぁば」  祖母を「とってもお年寄りのおばぁちゃん」と言っています。





なぜ「ゆばぁば」なのかは話すと長いので気になった人だけコメント下さい。





あと尊敬語で気をつけるのは、「荷物」ですね。





「お」付けたら、急に厄介なものになるから気を付けて。




ところで、私って



今の職場に来て、そろそろ3年になるんだけど。




更新がね、自動更新じゃないっていう







もう寝耳に水っていうか、個人的には市職員に水ってぐらいの事件性




ハローワークに普通に出てるのに新たにまた応募するって言う・・・・・就活




もう、それ更新じゃなく




再雇用じゃね?





時々思うのですが3年ってのは、新人ですか?




新人は何年まで可ですか?





この先何年居ても新人レベルだと思うので、再雇用のさいには、そこからまた新たにカウントして欲しいですチーン




だって、





何言ってんのか分かんないもん。




タンパク質の絵描く人たちと話あうと思う?




私なんてタンパク質の絵って言われたら、ゆで卵と、とりムネ肉の絵描くね。




あと「細胞の数数える」って言ってる人たちですよ。




世の中って変わりましたね





日本語間違って使ってんのかと思ったチーン





シャーレの中にだいたいどのくらいの細胞いるか計算して出して、しかもセルなんちゃらパーミリリットルとかっていう単位




私、生き物数える時の単位って「匹」か「頭」しか知らねぇ。




細胞ってそもそも「数えよう」とか思っていいわけ?




そこ神の領域っていうか神のみぞ知るんじゃないの?




考えてみて




私がなんか描いてて「それ、なに描いてんの?」って聞いたとして、それに対して私が「糖タンパク質の絵だよ。」って言ったら引かね?





「今ここに居る細胞数えてるから!話し掛けないで!」とか言ってても友達で居てくれる?!





うちの家族なんて私のこと精神病棟送りにすると思う。






そんな理数全開の職場に履歴書出す写真を、今日撮った。




もう面接明後日だから…




スーパーの隣に証明写真個室あったから




揚げ物コーナーのタッパーの蓋閉じる赤い輪ゴム1個貰って




ハーフアップにしてスーパー美肌モードってので撮った




通常より200円も高いけど、200円出しても詐欺りたかった。




でも、若い頃より顔の歪みが治ってて、老化も悪いことばかりじゃないなと希望の光刺した1日だった。