ポケモンGOより熱帯GyO!

お盆休み中に我が家へ迎え入れた家族の一員

 
 
 
 
 
 
えーとね、素人が見ても
 
 
 
妊娠してます。
 
 
 
ほぼ90% 妊娠しました。
 
 
 
f:id:Yuuuuuuu:20160818112151j:image


 
腹ビレ近くに黒い染色部分ありますよね?
 
 
 
どうやら、これが妊娠のサイン
 
 
 
 
 
f:id:Yuuuuuuu:20160818112156j:image


 
 
 
この黒いのはお腹の中の稚魚の目玉が集結して出るんだとか
 
 
 
 
どんどんお腹が膨らんでくると、もっと目玉だと分かるようになるだけでなく、魚体によっては透けてお腹に居る稚魚が見える…という
 
 
 
 
神秘的っちゃー神秘的 グロいっちゃーグロい話です。
 
 
 
 
大便が透けてるとしか思っなかったわー
 
 
 
なんか、
 
 
 
ミッキーマウスプラティって結構大食いで、顔に似合わず便も立派で、タコ糸みたいなのするんですよ。
 
 
 
 
だから水だけ綺麗にしてても排泄物とか沈んだ餌で砂利とか床底からガッツリ掃除しないと体にも悪そうだなと思ってGoogle教授とマンツーだったんだけど、
 
 
 
 
Google教授の授業、めちゃ内容濃くて水槽の砂利綺麗にする方法の前後にかなりの知識盛り込んでくる
 
 
 
 
オスとメスの見分け方とか、めだかの仲間だとか、
 
 
 
 
で、水綺麗にしないと水がアンモニアに偏るから1週間に1回は半分の水、もしくは1/4の量の水交換をすると良くて
 
 
 
 
オスとメスで飼育していれば必ず繁殖するとか、
 
 
 
 
で、砂利を綺麗にするには専用の器具を使うのがオススメでとくに「プロホース」が口コミで評判
 
 
 
 
 
みたいな感じで、
 
 
 
 
とりあえず
 
 
 
プロホースってのをAmazonで買えばあとはこっちでなんとかなるってことは分かったけど
 
 
 
 
所々に散らかしてあるオスメス妊娠の情報
 
 
 
そこにめだかの仲間だよって言うのは…
 
 
 
さっきお前ん家でゴキブリ1匹見たよ、って言い残されて電話切られたのと同じだから。
 
 
 
 
仕事終わって速攻水槽にへばりついたよね
 
 
 
で、今日初めてどの子がオスで、どの子がメスか分かったばっかりなのに
 
 
 
 
同時に妊娠も分かった。
 
 
 
Google教授はんぱねーよ
 
 
 
もう、今日1日で私に3日分の知識と体験を教え授けたよ。
 
 
 
ちなみに家のミッキーマウスプラティは
 
 
 
アカ  ♂
アオ  ♀
キィ  ♀
 
 
 
て、いう
 
 
 
いわゆる今後の繁殖コンディションも抜群の生簀
 
 
 
1匹の妊娠中に、もう1匹とも交接して
 
 
 
これ永遠に交互に生み落とすパターン
 
 
 
 
何よりアカが♂だったってことに驚きだ。
 
 
 
 
3匹の中で1番の臆病者でイジメられてる?みたいな弱々しさ出てたのに
 
 
 
 
でも今回のアオのお腹の子はアカの子じゃない
 
 
ペットショップの水槽に居たときから今思えばアオは妊婦だった。
 
 

他のより魚体のフォルムが美しくはなく、この子デブだなぁ~ぐらいに思ってたけど色の美しさに惹かれて、帰宅して水槽に移した時に
 
 
 
 
「腹ビレの辺りに黒い線あるの邪魔だなぁ、これなかったらもっと美人さんなのに・・・」と、稚魚の目玉の集大成とも知らず「邪魔」だとさえ思ってた。
 
 
 
 
んでもって、考えたくもないが
 
 
 
今の水槽の状態からいくと、アカとキィの交接の確立がかなり高まる
 
 
 
もう不眠不休で交接を阻止するお役職に転職したい・・・
 
 
 
が、見た感じアカはキィに全然好かれてない
 
 
 
側によるだけで俊敏に逃げられてるので
 
 
 
この調子で二人がラブにフォーリンしないことを神に祈るのみ。
 
 
 
アオの出産後に水槽をもう1つ用意してオスとメスで分けたいと思うので、それまでは恋愛禁止でお願いしたい。
 
 
 
 
1度の出産を2~3回に小分けして生むらしく
 
 
 
1回の小出しで15匹前後、これを3回と単純計算しただけでも恐怖。
 
 
 
そこへきてキィまで妊娠したら、単純計算でパニック
 
 
 
そして25日~30日の周期で、また妊娠できる体の周期だって・・・・
 
 
 
生理じゃねぇんだからよ  です。
 
 
 
アオの出産後、いかに早く雄雌の区別をつけるかも私に懸っている
 
 
 
選別が先か、交接が先か
 
 
 
負けられない戦いがオリンピックの裏側でここにもある。