ありがたいんだか迷惑なんだか…連休

“スーパーサラリーマン佐江内氏”でキョンキョン演じた妻役

 

 

住所ソファー 職業 指図って感じの嫁、私もたまにあんなんなりたい

 
 
 
自分が家事する理由を円グラフにすると、8、9割は世間体が占める
 
 
旦那にどう思われるか
 
 
旦那の家族にどう思われるか
 
 
子供にどう思われるか
 
 
自分の家族にはどう思われるか
 
 
近所やママ友にどう思われるか
 
 
自分が自分をどう思うか
 
 
そんなことを無意識に意識して、ごくごく「世間一般的な嫁・妻の像」を、主婦はみんなやってるんだと思いながら心じゃなく頭で体を動かす毎日
 
 
女が家事や育児をしてない臭を外部から嗅ぎ付けられたら最後
 
 
風速で必ず陰口になるのに
 
 
男は女を働きに出してもなんでスルーされるんだよ
 
 
 
 
ざわつけよ。

 

 
 
 
 
男の甲斐性なしだ・・・とか
女子供も食わせられないなんて・・・とか
 
 
なんか色々あるだろうが。
 
 
なんで無罪放免なんだよ
 
 
だったら、こっちの家事・育児・仕事の多少の至らなさも同様、無罪放免にして下さいよ
 
 
いつまで市中引き回しすんだよ
 
 
 
てなことを、連休中はよく思う

 
だって虚しくなるほど忙しいんだもん
 
 
献立と料理と遊び相手と片付けと掃除にプラス旦那
 
 
で、また息子に
 
 

yuuuuuuu.hatenadiary.jp

 

いつぞやの、トップスをインナーにしてパジャマ着せるっていう往年の技出しやがった

 

 

 
あのぉ、
 
 
伝統芸能かなんかですの?
 
 
次世代に引き継ぐ義務とかあったりするんですか?
 
 
我が家ね、息子が一人でお着替えできるようにをコンセプトに結構分かりやすい服の分別にしてあるつもり
 
 
畳んであるものはインナー類で
 
 
他、ボトムやトップスは全部ハンガー掛け
 
 
しかも、そのことは前回技出して来た時に親切・丁寧・迅速に対応して教えてあったはずなのに…
 
 
わかっちゃいるけど敢えて聞いた
 
 
「この下着選んだの、あなた?」て。
 
 
旦那、ふつーに「そう」つってた
 
 
私「すげぇな。」しか出てこない。
 
 
なんか、もう全部すごいわ
 
 
トップスをインナーに選ぶin2017もだけど、なんかもっと目には見えない色んなスピリチャルな面までもが凄いわ
 
 
 んで、頼んだ仕事が倍になって返ってくるっていう半沢形式な組織システムも凄い
 
 
 
半沢直樹も、うちの旦那に頼めば「倍返し」なんて朝飯前
 
 
三度の飯より倍返し
 
 
アフターファイブで倍返し
 
 
そーいえば、息子は昨日旦那にオモチャのトランシーバー買って貰ってたな
 
 
やっぱり、組織にトランシーバーは必須アイテムだもんね
 
 
で、
 
 
そういうオモチャ買ってあげるのはいいんだけど…遊び相手するのは結局私
 
 
とりあえず息子のことを「ボス」と呼んで組織ごっこしてるんですが
 
 
息子は「ボス」を「ごす」と覚えてしまい。
 
 
私たち親子のトランシーバーでの会話は、なんの緊張感も無い同郷の田舎もん二人の意気投合みたいになってます。